ぼわぼわくせ毛にさようならTOP > ハーブシャンプー > ごわごわくせ毛に米ぬか入りハーブシャンプーはどう働くか

ごわごわくせ毛に米ぬか入りハーブシャンプーはどう働くか

乾燥しっぱなしのごわごわくせ毛対策に、油分のある米ぬかでしっとり感が得られそうだと思いつき、米ぬかを利用して髪を洗ってみました。

くせ毛対策の米ぬかエキス入りシャンプー 1回目の感想

米ぬかだけで洗髪するのではなく、わたしの場合は ハーブシャンプー に混ぜての洗髪です。

一回目から、その効果は髪に現れました。

乾燥気味のくせ毛でごわごわのわたしの髪が、手触り滑らかというか、触っているのに触っていないような感じというか、とてもさらさらでふわふわに仕上がりました。

米ぬかシャンプーのために必要なもの

木綿のハンカチ等を利用して、縦10センチ横5センチほどの巾着袋を作成し、その中に米ぬかを一つかみ入れます。

中の米ぬかが出てこないように口ひもをしっかり絞り、容器の中でお湯をしみ込ませて米ぬかの成分を絞り出します。

このときは、縫い目を外側にして使ったほうが使い終わった米ぬかを捨てる時の作業が楽です。

わたしは、ポットの熱いお湯を使いましたが、それだとすぐに使えないので、お風呂のお湯でもいいと思います。

くせ毛の洗髪に米ぬかを使う方法

洗髪に使うだけのお湯を容器や洗面器にとり、そのお湯の中で米ぬか入りの袋を揉むと、白くて濃いエキスが出てくるので、それを頭や髪の毛にかけます。

わたしは、お湯に溶け出した米ぬかエキスで ハーブシャンプー を溶かし、それを少しずつ頭皮に付けて指でマッサージして浸透させ、そのまま湯船に浸かります。

数分後、頭頂部からお湯をかけて米ぬか入りの ハーブシャンプー が髪の毛に行き渡るように流し、そのまますぐに全部を洗い流して終わりです。

くせ毛は米ぬかハーブシャンプーでどうなった?

わたしが米ぬか入りの ハーブシャンプー で髪を洗ったのは、3回だけです。

髪は確かに、くせ毛のわたしがこれまで経験したことがないほどさらさらになったので、最初は感激していました。

しかし、さらさらになった分カールが消えてしまい、まとまりのない髪の毛になってしまいました。

米ぬかシャンプーをやめると、くせ毛のカールが戻ってきました。

わたしはやっぱり、くせ毛のカールした自分の髪が好きなので、米ぬか洗髪はやめることにしたのでした。


カテゴリ:ハーブシャンプー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。